イチブトゼンブ

スリランカに行ったとき、 スリランカ人のある男に襲われそうになったことがあった。 うっかり、のこのこついて行き、 優しい彼に油断した私が何より悪いことは、 前提条件でおいておきたい。 しかし、学んだことは、 「全てのバックパック女子は外国人男性…

Nightmare before being 蟹工船

私の価値観が一個死に、 また一方で新しい価値観が生まれた瞬間でもありました。 時には雪を踏んで、ひたすら踏んで歩く。 やってるのかやってないのかわからない飲食店を除いて座る場所を探す。 徒歩20分なのに、何もないからか、ずいぶん遠く感じる。 そこ…

「人をつないで幸せ設計」

日経に面白い記事があった。 「僕はいつもよそ者でした。」 から始まる文章。 コミュニティデザイナーの山崎亮さんという方の記事。 いつか、お客さんがこの人のファンで、聞いたことある名前ではあったけど、 その素晴らしさまでは知らなかった。 改めて、…

girl

弟に、彼女ができたかもしれない。 ちょっとカッコよくなってるし。笑 なんで発見したかって、 後ろからのぞいた彼の携帯の待ち受けが、 女の子だったから。笑 グラビアとかじゃないよ、ふとした写真。 ボートに乗ってる彼女を撮ったみたい。 黒髪でち可愛い…

47

母親とノリで占いに行った。 まぁ占いに本気で行くってだいぶ末期なきがするので、だいたいノリなのかもしれない。 あんまりノリっていうと軽く聞こえて占い師の方に申し訳ないので、「占われたい気分」にしよう! わかったこと。 まずは、良い点。 1.美愛金…

そんなん気にせんでええ!

という言葉が大好き! 悲しい時とか、寂しい時、誰かにごにょっと言いたくなる。 言ったとき、 「そんなん関係ないやん!ほっとけや!」 といわれると気持ちいい。 悲しみの殻にこもるという選択をしたのは自分でしかないと気付く。 どうしようもなく寂しい…

恋人への甘え

最近の私は、やけに、 自分の一番嫌いなめんどくさい女になってしまっていて、 反省しました。 もっと会いたい、とか 遠距離なんてやだ、とか 寂しい、とか 電話したい、とか 今まで全くなかったのに、不思議。 今まで何で言ってなかったのだろうか。 言いた…

a little more 忍耐。

次の会社が決まってから辞めるなんてずるい。 こそこそ転職するなんて、 内定有る無しで、辞める辞めないを決めるなんて、なんて会社に失礼だ。 という考え方があるようです。 因みに彼女も、 何故か私と時期を被せて、 結婚という理由で会社をやめるのです…

IOT×ヤング×車=?

一見わけわからなかったけど、 なるほど!と思った話。 iotを使用した自動車金融支援事業の話。 「iot×自動車金融で、東南アジアのヤングたちが車に乗るようになる。」 はい? なぜですかね。 繋がらないよ、と思っていましたが、わかりました。 以下説明。 …

素直になると

駅から家に帰ってくる道は、一直線になっていて、 先の長い道が続くのを見ていると、 気が遠くなる。 けど、同時に、 心が解放された気になって、感情がどっとでる。 私がそんな時まっさきに呼び起こす感情は、 大好きな上司のことで、 元気かなぁ、と思う。…

その角度からのメスか。

国土交通省が、地域限定で、規制緩和したそうな! 貨物自動車運送事業法と道路運送法を変えて、 バス・タクシー・トラックがヒトモノの運送を兼ねられると。 今までは、タクシーやバスはヒト、トラックはモノの運送にオンリーだったもんね。 面白いのは、 1.…

地方創生ー町と人

どんなに長い道を走っても、 「ああ、やっと市街だ。」という瞬間がある。 まずホクレン(北海道のガソリンスタンド)が見えてくる。 セイコーマートがあり、次にセブンイレブン。 Coop(北海道の生協)があり、 駅があり、宿泊ホテルが1つはある。 そして…

(株)人の役に立つ

「目の前の人の役に立ちたい」って、 そんな考えを尊重してくれる株式会社ってあるのかな。 と大学3年生になった時、ずっと思っていた。 今、社会人わずか2年目ですが、 今の私が、その時の私に応えるとしたら、 「ゼッタイ、ある!大丈夫!!」 と伝えると…

学習機会をどう捉えるか

スリランカは道端で、人がよく物売りをしている。 薄い生地の洋服、バック、食べ物、水。 食べ物の中でも、もっともメジャーなのは「ロティ」という、 インド風揚げ物。 中にはカレー風味の野菜やひき肉を炒めたものが入っている。 カラット上がっていて、揚…

おうし座が12位の日

どうしようもなく疲れていたり嫌なことがあって、 でも誰にも言えなくて、結局、自暴自棄になっている時に、 一番近くにいる甘えたい人に噛みついてしまう愚かな癖を発動させてしまった。 なんでもかんでもトリガーになってしまうから怖い。 自分でも何がト…

女満別で時間があったら

女満別空港のすぐ近くに「ホテル山水」という温泉宿泊施設がある。 11:00から22:00までやっており、 日帰り入浴もできる。 拍手! しかも420円。 1時間くらい時間を持て余してしまったので、 行ってみることにした。 食券を買うみたいに入浴券を買って中に入…

強い人から学ぶこと

昨日はやや遅く、20:30まで仕事をしていて、 もうメンバーも誰もいないので帰ろうと思ったところだった。 パソコンを閉じて支度を始めると、隣に座っていた同期K君も変える支度を始めた。 お疲れ様です!とフロアに声をかけてさっと出た。 廊下でどたばたと…