久しぶりに

一橋という言葉を聞いてハッとした。 トラウマなんてあり得ない、と思っていたけど、 心がどくどくした。どきどき。 お受験偏差値高い学校や院卒が頭いいと思ってないし、理系が文系より頭いいとも思ってないし、 その人のバックグラウンドなしで、 この人は…

寂しい

人から愛情を受け取ることに臆病。 好意を寄せられると、逃げたくなってしまう。 怖くなってしまう、 放っておいて大丈夫です、 そんな優しい言葉、嘘だ。 次なんてないんだ、 とか、あーだこーだ、ぶつくさ内心呟いて、 拒絶してしまう。 こういう時って、 …

あの時からしたら信じられない

私は1年前、 いや、正確に言うと1年3ヶ月前、 彼が好きだった。 大学4年の時、彼氏と別れて、 別れた瞬間、 ミャンマーとスリランカに一人旅に行った。笑 別れて孤独になった、 よく言えば、いろーんなものから解放された心と体で、 本能的に、 あ、行かなき…

ショックで息を飲んだこと

今日、ショックで息を飲んだ。 ショックというか、正確に言うと、驚いた。 私がCLにお渡しする書類を一箇所間違えた。 そしたら、 もうここに心はないんですか。だから、間違えたんですか。 と、CLに言われた。 そんなことないよ。。。 確かに、切羽詰まって…

お金の価値は人によって

お金の価値は人によって違うと思う、という話。 だからなんだって言うと、 発展途上国や、東南アジアやその他アジアなど、自分たちより賃金が低い国で、異様に値段交渉するのはどうかなと言う話。 オートリキシャの人の月収や年収を考えると、 50Rsは、1日の…

Point of no return

Point of no return 事態の命運はどこで分けられたか、という意味。 インドひとり旅、色々多分、危険なことはあったはず。今回は無事で帰ってきたけど。この人といるとやばいかなっていう場面あった。 誰もいない、何もない、助けが呼べない。この人しかいな…

my dream in india

インドでクラブを流行らせたら成功するんじゃないかと思った話。 ていうか、私がインド人と盛り上がりたいだけ?笑 本題に戻るが、そう、クラブね。 なぜかって、彼ら、お祭り騒ぎ大好き。 ガネーシャ祭は、ガネーシャそっちのけで踊り歩くし、映画館では、…

インドの音楽

インドの音楽についてインドの音楽って、EDMよりも軽いというか、リズムが単純で乗りやすいのが特徴。 レゲエみたいな要素も若干ありで、とにかく、お祭りだ!って気分になる。 だけど、女性らしくベリーダンスをとりいれてエキゾチックな要素を入れても合う…

優しいアーグラーおじさん。

アグラーは、かの有名なタージマハルがあるところですが、それしかないので時間を若干もてあますかもしれない。 なので、私は、マイブームのボリウッド映画をに行くことにした。 一番大きい映画館に私を連れてってくれ!オートリキシャのおじさんに頼んだ。 …

インド旅行に役立つ10個のアイテム

インド旅行で必要なもの。いろは。パスポート!とか、イービザ!とか前提はすっとばします。現地で必要な術。10選。 1.maps.meはい、きました、神アプリです。何故神かというと、オフラインでも自分がどこにいるかわかる、かつ、行きたいところをピンたてで…

ムンバイの幸不幸

ムンバイのおじさんの話 私はその日、ドビーゲートを見たいと思った。その後、ムンバイの空港から見てもっと南の、インド門などがあるところに行く予定を立てた。 雨は若干強く降っていたが、いずれやむだろうと思って軽い気持ちで出かけた。 しかし、ドビー…

生と死

生と死は同じなのかもしれないと思った話。 @Varanashi ガンガーで、 インド人は、 朝起きて沐浴をする。 朝日に手を合わせる。 ちょっとすると、ボートを動かす若者もいれば ガンガーの岸で洗濯をするお母さん、 お母さんについてきて、ガンガーの歩道で物…

インドの鉄道と、ニューデリーからバラナシの列車について。

他にも色々方法はあると思うけど、便利だと思うものを紹介。 clearticketというサイト!とっても便利! 会員登録は、ちょっと面倒。Not local but travelerだからね。事務局にパスポートのコピー送ったりしないといけない。 登録は余裕をもって早めに終わら…

club

Club isn't the best place to find a lover だけど、好きな理由。 光! 光が好き。 青と赤が混じって、紫になる瞬間。 緑がレーザーになって眩しい瞬間。 Don't think anythingnnnnn〜〜! って感じ。 バックがすれ違う人と当たっただけで、 はぁって思う日…

この世の不明

インドにいってくるんだよね。 →え!?インド!?危ないよー! 事件たくさんあるんだよ!? てかそもそも何しに行くの?!? つっこみポイント1 いやいや、行こうと思う時点で凄く調べて決断してるから、わかるっつの。 なんなら、君より何倍も詳しいわ。 つ…

イチブトゼンブ

スリランカに行ったとき、 スリランカ人のある男に襲われそうになったことがあった。 うっかり、のこのこついて行き、 優しい彼に油断した私が何より悪いことは、 前提条件でおいておきたい。 しかし、学んだことは、 「全てのバックパック女子は外国人男性…

Nightmare before being 蟹工船

私の価値観が一個死に、 また一方で新しい価値観が生まれた瞬間でもありました。 時には雪を踏んで、ひたすら踏んで歩く。 やってるのかやってないのかわからない飲食店を除いて座る場所を探す。 徒歩20分なのに、何もないからか、ずいぶん遠く感じる。 そこ…

「人をつないで幸せ設計」

日経に面白い記事があった。 「僕はいつもよそ者でした。」 から始まる文章。 コミュニティデザイナーの山崎亮さんという方の記事。 いつか、お客さんがこの人のファンで、聞いたことある名前ではあったけど、 その素晴らしさまでは知らなかった。 改めて、…

girl

弟に、彼女ができたかもしれない。 ちょっとカッコよくなってるし。笑 なんで発見したかって、 後ろからのぞいた彼の携帯の待ち受けが、 女の子だったから。笑 グラビアとかじゃないよ、ふとした写真。 ボートに乗ってる彼女を撮ったみたい。 黒髪でち可愛い…

47

母親とノリで占いに行った。 まぁ占いに本気で行くってだいぶ末期なきがするので、だいたいノリなのかもしれない。 あんまりノリっていうと軽く聞こえて占い師の方に申し訳ないので、「占われたい気分」にしよう! わかったこと。 まずは、良い点。 1.美愛金…

そんなん気にせんでええ!

という言葉が大好き! 悲しい時とか、寂しい時、誰かにごにょっと言いたくなる。 言ったとき、 「そんなん関係ないやん!ほっとけや!」 といわれると気持ちいい。 悲しみの殻にこもるという選択をしたのは自分でしかないと気付く。 どうしようもなく寂しい…

恋人への甘え

最近の私は、やけに、 自分の一番嫌いなめんどくさい女になってしまっていて、 反省しました。 もっと会いたい、とか 遠距離なんてやだ、とか 寂しい、とか 電話したい、とか 今まで全くなかったのに、不思議。 今まで何で言ってなかったのだろうか。 言いた…

a little more 忍耐。

次の会社が決まってから辞めるなんてずるい。 こそこそ転職するなんて、 内定有る無しで、辞める辞めないを決めるなんて、なんて会社に失礼だ。 という考え方があるようです。 因みに彼女も、 何故か私と時期を被せて、 結婚という理由で会社をやめるのです…

IOT×ヤング×車=?

一見わけわからなかったけど、 なるほど!と思った話。 iotを使用した自動車金融支援事業の話。 「iot×自動車金融で、東南アジアのヤングたちが車に乗るようになる。」 はい? なぜですかね。 繋がらないよ、と思っていましたが、わかりました。 以下説明。 …

素直になると

駅から家に帰ってくる道は、一直線になっていて、 先の長い道が続くのを見ていると、 気が遠くなる。 けど、同時に、 心が解放された気になって、感情がどっとでる。 私がそんな時まっさきに呼び起こす感情は、 大好きな上司のことで、 元気かなぁ、と思う。…

その角度からのメスか。

国土交通省が、地域限定で、規制緩和したそうな! 貨物自動車運送事業法と道路運送法を変えて、 バス・タクシー・トラックがヒトモノの運送を兼ねられると。 今までは、タクシーやバスはヒト、トラックはモノの運送にオンリーだったもんね。 面白いのは、 1.…

地方創生ー町と人

どんなに長い道を走っても、 「ああ、やっと市街だ。」という瞬間がある。 まずホクレン(北海道のガソリンスタンド)が見えてくる。 セイコーマートがあり、次にセブンイレブン。 Coop(北海道の生協)があり、 駅があり、宿泊ホテルが1つはある。 そして…

(株)人の役に立つ

「目の前の人の役に立ちたい」って、 そんな考えを尊重してくれる株式会社ってあるのかな。 と大学3年生になった時、ずっと思っていた。 今、社会人わずか2年目ですが、 今の私が、その時の私に応えるとしたら、 「ゼッタイ、ある!大丈夫!!」 と伝えると…

学習機会をどう捉えるか

スリランカは道端で、人がよく物売りをしている。 薄い生地の洋服、バック、食べ物、水。 食べ物の中でも、もっともメジャーなのは「ロティ」という、 インド風揚げ物。 中にはカレー風味の野菜やひき肉を炒めたものが入っている。 カラット上がっていて、揚…

おうし座が12位の日

どうしようもなく疲れていたり嫌なことがあって、 でも誰にも言えなくて、結局、自暴自棄になっている時に、 一番近くにいる甘えたい人に噛みついてしまう愚かな癖を発動させてしまった。 なんでもかんでもトリガーになってしまうから怖い。 自分でも何がト…