女満別で時間があったら

女満別空港のすぐ近くに「ホテル山水」という温泉宿泊施設がある。

 

11:00から22:00までやっており、

日帰り入浴もできる。

拍手!

しかも420円。

 

1時間くらい時間を持て余してしまったので、

行ってみることにした。

 

食券を買うみたいに入浴券を買って中に入る。

設備は古いけど、

掃除がきちんとされていて汚さはない。

 

お湯は、The温泉のお湯!

お肌すべすべ。

ぬるっとしたような、

そして鼻に残るような独特な匂い。

 

温度が若干違う大きなお風呂が2つ、

露天風呂も2つ。

サウナもある。

 

出た後は、休憩どころがある。

畳の上に、背の低い木の茶色い机が3つ。

マッサージチェア2つ。

 

トントントンと包丁で野菜を切る音がしていたらから、お食事は手作りかな。

隣の人たちから、お蕎麦をすする音が聞こえてきて、おなか減った。

 

アイスもある。丸くすくってくれる。

お風呂上りに食べたらおいしそう。

自動販売機も3台。ジュースもお茶もなんでもある。

 

お水は冷え冷えで飲み放題。

 

網戸にして窓全開にして、風にあたりながら、畳に座った。

結局、パソコン開いて作業。

だけど、凄いのどか。

 

テレビのワイドショーが、安部政権の支持率低下で騒いでいたけど、

畳と風が気持ちよくて、なんとも長閑な空間だったので、

私たちには遠く関係ない話に思ってしまった。

 

そんなことより、

「小さなことからコツコツと」書いた西川きよしサイン色紙が気になってしまった。

 

小さなことからコツコツと。