お金の価値は人によって

お金の価値は人によって違うと思う、という話。

 

だからなんだって言うと、

発展途上国や、東南アジアやその他アジアなど、自分たちより賃金が低い国で、異様に値段交渉するのはどうかなと言う話。

 

オートリキシャの人の月収や年収を考えると、

50Rsは、1日のご飯代くらいじゃん。

 

でも、私にとって、というか日本人にとって、50Rsなんて、100円だよ。ペットボトルのジュース一本。

 

私がローカルの人よりも多く払う50Rsなんて、どってことないのに、

日本人は、ふっかけられた!って騒いで必死にねぎるじゃん。

 

確かに相場の10倍とかは払わないよ

さすがに。

 

いやいや、あんたはトラベラーやぞって。

 

確かにインドに若干のお金は払ってるけど、

インドの航空会社も乗ってなければ、国税も払ってないのに、なんでローカルと同じ恩恵受けようとしてるのか謎。

 

素晴らしいインド旅行をありがとう、くらいの気持ちで、ちょっとくらい払おうや。